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患者さんの声

八幡病院を受診された皆様方へ

八幡病院に対するご要望をお聞かせ下さい。些細な事柄でも結構です。

なお、お寄せいただいた皆さんの意見と回答を病院のホームページに載せる場合もありますので、ご了承ください。
(氏名、住所等は記載されません。)

北九州市立八幡病院

2018年4月分

意見(4月18日)
市立八幡病院 様
 今回ロタウイルスで入院した家族の者です。入院中は色々とお世話になりましたが、何点か問題と思い、あえて言わせていただきます。ロタウイルスが流行している中、なぜ病院、病棟は感染拡大を防ぐために、入院する家族、受診した家族に対し、しっかりと対応方法を伝えないのか。ロタウイルスが発覚した際、ある病棟のナースから「オムツは素手で替えて下さい。その後、手洗いをしっかりすれば大丈夫です」と言われました。この時点でアウトだと思うのですが。多少なりとも感染するリスクがあるのに、感染している便を素手で替えろはないと思います。長年、高齢者施設で仕事をしていますが、素手で替えて、手洗いすればいいはありえません。手袋してオムツを替えて、手洗いをするは基本です。手袋の貸し出しができないのであれば「入院時に手袋も購入して下さい」と言うべきです。2次感染、3次感染となっていきます。はじめて、ロタウイルスやノロウイルス、感染性の胃腸炎になった人は、どうすればいいのか分からない人がほとんどです。医療従事者や介護従事者は対応が分かるけど、分からない人のために、対応方法をレジメにして伝えれば感染拡大を少しは防ぐことができると思います。ロタウイルス患者、付き添い家族のトイレも区別していない。病院なのに新たに病気をばらまくようなことをしておかしいと思います。院内感染に関する考えが甘すぎです。高齢者施設なら拡大を防ぐため、次亜塩素酸水や空間除菌スプレーなど、取り入れて対応しています。病院でも感染拡大を防ぐために努力してほしいです。できないのであれば、家族に協力してもらうなど対策を考えて下さい。また入院の付き添いをしている家族に対しても消灯時間をすぎ、子どもが「寝ているから大丈夫」「柵をしているから大丈夫」と長時間も子どもをほったらかし、喋り続ける付き添い家族に対して何も言わない。何のために、なぜ付き添いが必要なのか分かってない親たちへの注意もしっかりしてほしいものです。

(小児科病棟)

【回 答】
 感染管理対策においてご心配やご不安をおかけして申し訳ございません。
 当院の感染管理対策は、感染制御室と連携し、相談・指導のもと行っています。
 オムツ交換に関しては、交換後の手洗いが重要です。手袋には目に見えないピンホールがあり、装着していても手指への汚染があります。手袋装着することで過信してしまい手洗いをしないようでは危険ですので、十分な手洗いをお願いしているところです。感染患者さんのトイレに関しても感染者専用のトイレには「使用禁止」の張り紙を貼らせていただいて使用していただいています。排泄後の消毒については、消毒物品を用意し、お一人で出来る方には説明を行いしていただいています。出来ない方については、その都度看護師が行っています。
 また、入院時、パンフレット等を用い入院中の規則や一日のスケジュール等を説明しご協力をお願いしています。付き添いのご家族が長時間不在にする場合は、看護師に伝えていただくよう説明しています。しかし、なんらかの理由により長時間不在にされるご家族がいらっしゃったり、消灯後でも大きな声で電話等で話されるご家族もいらっしゃいます。
 入院時は、お子様の病状への心配や不安な状況の中でさまざまな説明をさせていただいています。しかし、今回、ご意見をいただき、私たちの説明等が不十分であったと反省しています。
 今回の貴重なご意見を今後の感染対策や看護ケアにつなげていきたいと思います。今後もお気づきの事がありましたら、その場でお伝えいただき改善していきたいとおもいます。 

2018年3月分

意見(3月25日)
 受付の●●さんの態度や言葉使いが、全くなっていない。
顔も見ずに話したり、問いかけても答えずに淡々としている。
子供を連れての受診なので、もっと笑顔や優しさが欲しい。病院としての
顔なので教育して下さい。
他の方はとても良かった。
(小児受付)

【回 答】
 このたびは受付職員の対応で、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。
 今回のご指摘を受け、受付職員に対しては患者様の立場に立った丁寧な対応を心がけるよう改めて指導いたしました。
 又、今後も職員の接遇につきましては、研修会の実施及び指導に努めてまいります。
 貴重なご意見、ありがとうございました。

意見(3月28日)
 予約時間前から病院へ来ているにも関わらす、診療までに2時間以上も待たされているようでは仕事に支障が・・・。
 仕事を休んで来たいのですが、そういう訳にはいかない時もあるのでもう少し考えて頂ければと思います。
 今回はあまりにもひどかったので、一筆書かせていただきました。
乱筆乱文にて失礼、時間がないので。
(外来受付)

【回 答】
 このたびは予約にもかかわらず2時間以上もお待たせをし、ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
 診療の状況により、予約の患者様もお待たせしていることがあり大変ご迷惑をおかけしております。
 今後は予約時間に診療できるように努力いたします。
 また、長くお待たせする場合、受け付けの際に待ち時間をお伝えしていきます。
 貴重なご意見をお聞かせ頂きありがとうございました。

意見(3月7日)
 夜間体調が悪くなり、救急車を呼ぶほどでもないので、近くの市立八幡病院に電話して今から伺いたい旨伝えると、夜間窓口男性が、素っ気なく今から言うセンターの方へ電話してくれの一点張り、市立八幡病院は、すぐ近くで車で行く事が出来るので、お願いしても、救急は受け入れるので、救急車で来てくれとの事でした。救急車で行かないと見てくれないのですか?このような対応をしていると、大した事もない症状の人でも救急車で行く事になりますよ。
 税金の無駄遣いは明らかです。回答お願します。
 
(市のHPへの投稿)

回 答】
 この度は、当院の対応により、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
 対応した警備員に対しては、患者様への誠実な対応を心がけるよう指導しました。
 また、当院に併設しておりました第2夜間・休日急患センターは平成25年5月7日に移転しました。それに伴い、夜間・休日の一般診療は行わず、第2夜間・休日急患センター等をご案内させていただいております。ご了承ください。
したがって、今回の対応は、救急車で来られる重症患者のみ受け付けをしていると説明をさせていただいたと聞いております。
 ご理解いただきますようお願い致します。

2018年2月分

意見(2月11日)
 待合室が寒い。
 待っている人は基本病人。改善して下さい。
 工事が無理なら毛布など対処を考えた方がよいのでは?
 
(小児科受付)

回 答】
 この度は、施設に関して不快な思いをさせてしまったこと深くおわび申し上げます。日頃から患者様の快適な環境づくりに努めておりますが、この度は、気温の低下に合わせた待合室の室温管理が徹底できていませんでした。
 今後は、適切な温度管理に努めたいと思います。
 また、待合室の温度をあげてほしいなどその他要望がありましたらお気軽に当院職員にお申し付けください。迅速に対応させていただきます。
 この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

2018年1月分

意見(1月16日)
 こちらの病院にお世話になっていますので、意見を書くのを遠慮しておりましたが、やはり思い切って書かせていただきます。
 ペインクリニックでの出来事ですが、痛みが強くわらにもすがる思いで頼ってきました。二度ほどブロック注射をしていただき今後の治療方針も先生におまかせして、少しでも痛みを和らげたいという思いで通っていました。
 しかし、いくら早く受付してもいつも最後まで待たされています。でも、治療や診療をしていただけると思えばそれも仕方ないかと思っていましたが、先日は散々待った挙句、今日は患者が多いので診察できませんと言われ、悲しくなりました。後から来た方々が「すいませんね、お先に」と申し訳なさそうに次々と入っていかれるのを横目に強度の痛みを抱え、そのまま帰ったことがあります。
 予約制ではないのも承知していますが、あまりにも悲しかったので思い切って書かせていただきました。ペインクリニックの先生は●●先生です。
 大変心苦しくて申し訳ありませんが、当方の先生を頼って行った気持ちも少し理解してほしいと思います。
(外来受付)
回 答】

 ペインクリニック(麻酔科)外来は、担当医である麻酔科医が痛みの治療と、紹介を受けた患者さんの術前診察・麻酔方法の説明などを行っています。
 初診、もしくはまだ治療方針が決まっていないような患者様、手術前の患者様へは十分にお話を聞き、診察する時間や説明を行う時間が必要となるため、決まった処置や器械による診療を行う患者さんなどは、受付順を変えてお呼びすることもあります。そのため、お待ちいただく時間が多少長くなる場合がありますが、ご理解ください。
 なお、診察・お話しの結果、時間がかかる治療となった場合、その治療は別の日に予定し、当日は別の治療を行うことはありますが、お待たせした上に診療をお断りした事実はありません。この点は誤解のないようにお願い致します。
 当院では患者様の病状に応じ、常に適切な診療を行うことを心がけています。ペインクリニック外来においても痛み治療の専門家として診療内容はしっかりご説明し、ご納得いただいた上進めさせていただいていますが、患者さんが希望される治療が必ずしも疾患を治すことに繋がらない場合はお断りすることもございますのでご了承ください。
 今後も、ご不明な点がございましたら、お気軽に当院スタッフにお尋ねください。

意見(1月16日)
こちらの病院はDrの遅刻を許しているのですか?
9時から診療ですが30分遅れてもDrから一言もありませんでした。
そのDrの人間性を疑います。
(外来受付)

回 答】
 お待たせした上に、不快な気持ちにさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 医師は予約時間に合わせて、診療を行うよう取り組んでおります。しかしながら、急患対応や病棟患者の急変対応等が発生した場合、予約時間を過ぎることがあります。ご了承ください。
 しかし、万が一診療が遅れそうな場合は事前に声かけを行うなど、患者様の立場に立ったより良い医療の提供のため、今回のご指摘を真摯に受け止め、接遇の改善に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

2017年12月分

意見(12月22日)
支払窓口を増やして欲しい。一つでは支払いが回っていない。
そのせいで患者同士のトラブルを目にすることが多い。
待ち時間も長すぎ。他院では考えられない。
(外来受付)

回 答】
 このたびは、大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。
 現在、当院では、会計窓口が一つであるため、取り扱い件数が多い日などは、お待たせする場合があり、患者様にご迷惑をおかけしております。
現病院ではスペースの問題等があり、支払窓口の増設は難しい状況です。
 しかし、現在建設中の新病院では、自動精算機の導入を予定していますので、今回いただいたご意見を参考に、より一層迅速な対応を心がけていきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(12月22日)
小児の受付にて私語が多すぎて声が大きくて待っているのにいい気持ちしない。
(外来受付)

回 答】
 この度は受付職員の対応でご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳
ございません。
今回のご指摘を受け、受付職員に対しては、患者の皆様から見られているという意識を持って行動するよう改めて指導いたしました。
 職員の接遇等につきましては、常日頃から注意・指導を行っておりますが、徹底されておらず、深くお詫び申し上げます。
今後は、指導の徹底に努めてまいります。

意見(12月13日)
先日入院した者です。
帰りますと看護師さんにお伝えしましたが、診察券とお薬をもらうことを忘れていました。
私自身が気づかなかったのは悪いですが、退院なのに渡さずさよならと言われました。
帰宅途中に電話をしましたが、すいませんの一言もありませんでした。
私が忘れてなければよかったのですが、お薬のこともあったので非常に残念です。
(外来受付)

回 答】
 今回は、退院の日にご迷惑をおかけし、また、お電話をいただいた際にも不適切な対応で不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
 退院時には、日常生活の注意事項などをご説明した上で、薬や診察券をお渡しするように指導をしていましたが、徹底されていませんでした。
 今後は、このようなことがないように、指導の徹底と接遇マナーの向上に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

2017年11月分

意見(11月9日)
 トイレに便座の消毒液を置いてほしい。(個室用)
 
(外来受付)

回 答】
トイレ用の便座消毒液は、現病院では設置費用等の問題があるため、設置は難しい状況です。ご理解いただきますようお願いします。
現在建設中の新病院では、他病院の設置状況や設置の必要性を踏まえつつ設置に向けた検討をしていますので、今回のご意見を参考にさせていただきたいと思います。
 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

意見(11月9日)
 新病院へ希望
 小児科にも呼吸器を付けている子が多くなりました。
 待合室では、電源が無く困ることがあります。
 それと、(成人の)おむつ交換場がなく、交換ができず、自宅までもちこすこ
とが度々です。
 よろしくお願いします。
(小児科受付)

回 答】
 このたびは、新病院に向けたご意見をいただきありがとうございます。
現在建設中の新病院では、小児科待合スペースに、呼吸器を付けた患者様も安心してお待ちしていただくため、電源を確保しております。
 おむつ交換場につきましても、成人用のおむつ交換場を新病院の1階、2階外来エリアに一ヶ所ずつ設置する予定です。
 また、現病院においてもおむつ交換の申し出やご相談があった際には、状況に応じ交換が可能な場所へご案内をさせていただいております。
 お気軽にご相談ください。

2017年10月分

意見(10月27日)
 小児科の待合室が寒すぎる。設定温度25℃は体調崩します。10月に入ってもこの温度はありえません。
 入院時の検査に主治医も不在で違う方が来られ困った。
 予約制なら在中している時にしてほしかったです。
(外来受付)

回 答】
 この度は、施設に関して不快な思いをさせてしまったこと、入院に際しご不安を与えてしまったことに深くお詫び申し上げます。
 今回のご意見を受け、現場を確認したところ、待合室エアコンの設定温度が低くなっておりました。そのため、適切な設定温度に変更いたしました。
 今後は、適切な温度管理を徹底していくように努めたいと思います。
 また、入院中の主治医が外来とは異なる場合がございますが、今回は結果説明を含め外来主治医も同様に細やかな対応をすべきであったと考えております。本当に申し訳ございませんでした。
 今後、入院予約の際には主治医在院の確認をするなど、ご家族に満足して頂ける体制を整備してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(10月27日)
 AM11:00頃受診。受付の女性(名札なし)の方がとてもやる気のない、とても感じの悪い方でした。
 座っていても爪をずっといじってやる気のない感じで。
対応も悪く、不快でした。いつもはとても感じのいい方ばかりなのでとても不思議です。
 中耳炎かも?と伝えたところ、「こちらは耳鼻科ではないので、耳鼻科に行って下さい」と冷たく言われました。
 赤ちゃんを連れての受診で、ただでさえ不安なのにと思いました。
 今までの症状を伝えたら、「今の状態は何なんです?」ときつく言われました。
(小児科受付)

回 答】
 このたびは、受付職員の対応でご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。
 今回のご指摘を受け、受付職員に対しては、患者様の立場に立った丁寧な対応を心がけるよう改めて指導いたしました。
 職員の接遇につきましては、常日頃から注意・指導を行っておりますが、徹底されておらず、深くお詫び申し上げます。
 今後は、指導の徹底に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(10月27日)
 1才の子どもが初めての入院。●●医師に点滴をおしゃぶりする方の手にしたいので刺しかえてほしいと言いました。 
 刺しかえるのは良いが痛いとの返事。寝る時におしゃぶりすると落ち着くので痛いのは構わないと言うと、「そんな事言われたのは初めて。普通は痛い方が嫌だと言われる」と。
 点滴する時におしゃぶりの事を言っていなかった自分も悪いです。しかし、子どもにとってどれだけおしゃぶりが大切か理解されず悲しかったです。刺しかえることを希望したことも母としておかしいと言われ腹が立ちました。
 また、その場には師長も同席したが「入院中もう一回刺しかえる、5日後に」と。おしゃぶりを5日間も我慢するということ。
 私は、小児科で6年働いていました。同じ医療従事者として信じられません。子どもの不安やストレス、子を思う母の気持ちに寄り添ってほしい。

(外来受付)

回 答】
 この度は、入院中の点滴の件でご心労おかけし本当に申し訳ございません。病棟看護師、師長、主治医、指導医他小児科一同話し合いをいたしました。
 闘病中苦しい思いを余儀なくされているお子様に少しでも安楽に過ごして頂く心遣い、それを見守るご家族のご不安・ご心労に寄り添うことが出来なかったこと心から反省いたしております。
 今後点滴を行う際はご希望の部位をお伺いし、できる限りご要望に添うようにいたしたいと思います。
 ご指摘いただいたご意見を真摯に受け止め今後は患者様・ご家族にご満足頂ける小児科として努めてまいります。
 この度は本当に申し訳ありませんでした。
 貴重なご意見をありがとうございました。

意見(10月27日)
 警備員の方へ
 身体障害者の駐車場の誘導を行ってほしい。
 駐車場がいつもいっぱいなので、患者降ろすのに危険です。

回 答】
 当院の駐車場をいつもご利用いただき、ありがとうございます。
 身体障害者等用駐車場については、患者の皆様に適正に利用していただくよう管理に勤めているところです。不適切な利用が明らかな場合は、利用者に車を移動させるなどの措置を取りますが、なかには単に身体障害者の表示忘れなどのケースもあるため、慎重な判断をさせていただくことをご理解いただきたいと思います。
 また、駐車場が満車になっている際には、患者様の安全確保のための誘導を徹底するように警備員に指導を行いました。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(10月27日)
 障害者の母です。
おむつ交換場がないのが困っています。
 現在での交換場が無理であれば、新病院では成人用のおむつ交換場が欲しい
です。
 療育センターには交換場があります。

回 答】
 このたびは患者様にご不便をおかけして申し訳ございませんでした。
おむつ交換場について、現病院ではスペースの確保など構造上の問題や設置費用等の問題があることから、すぐに設置できる状況ではありません。
しかし、おむつ交換の申し出やご相談があった際には、状況に応じ交換が可能な場所へご案内をさせていただいております。
お気軽にご相談ください。
また、新病院においては、成人用のおむつ交換場を1階、2階の外来エリアに一ヶ所ずつ設置をする予定です。
 貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
 

意見(10月6日)
 交通事故にあって診断書を早めに作成してほしいと伝えていたのですが(警察に早めに提出しないといけないため)、文書の窓口の若い茶髪の後ろで髪を結んでいる女性の対応が非常に悪かった。
 文書に時間のかかるのは分かりますが、こちらも早めに欲しいと伝えているのに、相手が納得できるような話し方が全く出来ていない。
 「時間がかかると伝えていますよね。出来たら連絡しますと伝えてますよね」という言葉で納得できますか?
 もう少し言葉の使い方を学んだ方がいいと思います。
 外科の窓口、先生方にはバタバタと診断書の準備をしていただいて感謝しています。ありがとうございました。急な申し出に対応していただいて本当に助かりました。

対 応】
 今回のご指摘を受け、受付業務を受託している()メディカルプラネットの統括責任者より本人に電話連絡を行い、受付職員の対応についてお詫びしました。
 本人からは「今後、気をつけていただければ、回答の院内掲示は不要です。」 とのお返事をいただいております。
 今後は再度教育の徹底を行い、再発の防止に努めて参ります。

意見(10月6日)
 看護師さんの髪についてですが、結ぶ等にしてほしい。
前髪はピンできっちりと止めてください、髪が落ちてきたりして不衛生です。
すごく嫌な気分になりました。手袋を毎回交換したり紙を交換するのに、なぜ髪があんな状態でされるのか理解できませんでした。
 ●●●さんといわれる方でした。
一生懸命仕事をされていますが、常態化しているのでは?
それとトイレの便座消毒スプレーを設置してほしい。
(外来受付)

回 答】
 この度は看護師の身だしなみにおいて、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
 今回のご意見を受け、ご指摘のあった看護師について、ピンで髪をとめ、髪も結び、不衛生な身だしなみにならないように改善指導を行いました。
また、看護師長による見回りを実施し各職員へ注意喚起と指導を行いました。同様に、職員で集まり改善に向け話し合いを持ちました。
 職員間での身だしなみチェックを定期的に行っておりましたが、馴れ合いが生じていた可能性もあるのでは、と反省し、各チームリーダーを中心にチェックの強化と、看護師長の見回りによる改善指導を取り入れ、更なる向上に努めてまいります。
 また、便座消毒スプレーは、他病院の設置状況や設置の必要性を踏まえつつ、現在検討中です。今回のご意見を参考にさせていただきたいと思います。
 この度は貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。

2017年9月分

意見(9月20日)
 毎回、毎回、毎回、毎回!!限度額認定証を掲示しているのに入院計算を間違えます。
それも、医療従事者じゃないと分からないところなので知らない人は多く払いすぎるところです。いいかげんでずさんすぎるんではないですか!!毎回再計算で待たされて本当に嫌になります。指導がいき届いていなさすぎます。派遣が入っているようですが、病院の信頼失いますよ!

回 答】
 このたびは、計算事務員の対応で、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
診療費の計算にあたっては、常日頃より正確かつ迅速に行うよう努めておりますが、今回、限度額適用の電算処理に誤りがありました。
今回のご意見を受け、計算事務の責任者と、確認方法について検討を行い、電算処理で出力された請求書の金額に誤りがないかを確認するため、再計算による二重チェックを行うようにしました。
今後、同じようなことが起こらないよう計算事務員への指導を再度徹底してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

意見(9月6日)
 西3病棟に入院しましたが、1ヶ月近くお風呂の横のトイレが汚いし、臭くて 頭が痛くなってきました。
 病室の清掃も雑です。きちんと掃除させてください。何でも真ん中しか掃除
をしないのであきれます。
 先生、看護師さん達はとても立派な方達でした。
 ありがとうございます。
 ※ほんとうにトイレが公衆トイレよりひどかったです。便器も掃除してください。

【回 答】
この度は、当院のトイレ等の清掃について、行き届かない点があり、申し訳ございませんでした。
当院のトイレ清掃は毎日2回行っています。
今回のご意見を受け、清掃業者の主任責任者と現場の確認、今後の清掃方法の検討を行いました。
その中で、現在院内トイレの清掃にはこれまでよりも除菌・消臭効果が高い薬品を使い効果を確認中です。
また、部屋の清掃についても、患者様に一声かけて床頭台等を動かし、可能な範囲で隅々まで清掃を行うように指導しました。
貴重なご意見ありがとうございました。

2017年8月分

意見(8月2日)
具合が悪くきているので、もっとスムーズに対応してほしい。
くもの巣などがあって不衛生です。

【回 答】
 この度は、スムーズな対応が行き届かずにご迷惑をおかけいたしました。当院では、患者様の緊急度に応じた診療を行っております。   
そのため、まず看護師が問診を行い診察の順番が決まりますので、診察の順番が受付順と前後することもあります。また、診察後のレントゲンや点滴・採血などにおいても、同様のご案内となります。ご了承ください。
今後は、どのくらいの時間でご案内ができるかの声かけをより丁寧にさせていただくとともに、少しでもスムーズな診察に努めてまいります。
また、くもの巣は取り除かせていただきました。清潔な環境づくりにも努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。

2017年7月分

意見(7月26日)
 小児科病棟に子供が入院して付添いをしたものです。
 入院して4日、点滴しており入浴ができない娘は髪がベタベタになっており洗髪をしてもらえないかとお願いしました。ですが、朝聞いたのに夕方になっても返事はなく別の看護師さんに再度伝えると、明日でいいですかとの返答でした。子供が一日不快な思いをして過ごしたと思うと悲しい気持ちで一杯になりました。
 うつる可能性がなく自由に部屋から出られるのであれば私がするのですが、こういった場合の対応をしっかりしていただきたいと思います。
 ナースコール対応も「押しました?何です?」と・・・。忙しいようで、もう少し優しい声かけがあれば私たちも救われると思います。すごく残念です。

 
【回 答】
このたびは、お子様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありません。
小児病棟では、お子様の病状を見ながら洗髪などのスケジュールを立てていますが、今回のご意見を踏まえて、お子様の状況を考えつつ、ご家族のご意向も伺いながら、臨機応変に対応してきたいと思います。
 患者さまやご家族への対応については、お待たせすることなく、優しい、丁寧な対応を心がけるよう指導していますが、十分な指導ができていませんでした。
 患者さまやご家族の気持ちに添えるよう今後も指導してまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 

2017年6月分

意見(6月28日)
今まで八幡病院の脳神経外科に通院していたが、医師の都合で4月
から町の内科に回された。
これについて町の医院と従来の八幡病院で以下の差が出る。
①血液検査において、八幡病院では検査結果が40分で出る。町の
医院は採血後翌日の午後までわからない。
②CT・MRIの検査は、八幡病院では至急の場合はその日に出来る。
町の医院では紹介状を書いてもらい、八幡病院に行き機器の空きを調
べてもらう。不便な点が多い。
③今後新しく病院ができた場合、本年3月の状態に戻るのか。新しい
病院で未来図を示してほしい。
(外来受付)

回 答】
 貴重なご意見ありがとうございます。
 今年4月から脳神経外科の診療体制が縮小となっておりまして、患者様にはご不便とご心配をおかけしております。当院としましては、非常に大きな課題と考えております。
 現在建設中の新病院には、平成30年度中に移転する予定となっておりまして、当院にとって大きな節目となります。
 しかし、移転の日に関わらず、一日も早く以前と同じ体制で診療を行うことができるよう、医師の確保に向けて努力しています。
 今後とも、地域の医療に貢献できる病院を目指し、診療体制の充実を図ってまいります。

意見(6月2日)
外来受付など1Fを掃除する方のモップがとてもくさい。
掃除をした後、異臭がたちこめます。
外来受付で待っていると気分が悪くなってくる。
早急に改善して下さい。
(外来受付) 

回 答】
 この度は、外来受付でお待ちのところ、不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ございませんでした。
 当院の床清掃は、外来フロアは毎日2回行っておりますが、使用するモップは、薬剤と洗濯洗剤で洗浄・乾燥しています。また、清掃時は、廊下・トイレ・診察室等、それぞれ区域ごとで使い分け、においが出る薬品なども使用していません。
 においの要因は特定できておりませんが、様々な要因を考えエアコンのフィルター交換や清掃用具の点検等も行っております。
今後も、においの発生状況に注意し、施設管理に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

2017年5月分

意見(5月3日) 
遅すぎです。
2組しか待ちがいないのに(2つ前の番号までは終了している)
30分以上またされてます。薬剤師さんが1人しかいないので大変なのは分かりますが時間がかかりすぎではないでしょうか?
子供もぐずって大変です。
(小児受付) 

【回 答】
 深夜にお疲れのところ、長時間お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。薬剤課では極力待ち時間のないよう速やかに調剤させていただいておりますが、外来患者様だけでなく入院患者様の調剤も同時に平行していたしております
 また処方内容の確認のため再度医師と連絡をとり指示を仰ぐこともございますので多少のお時間が必要となることもございます。どうかご理解、ご協力をお願いいたします。また何かご不審な点があれば、窓口にお気軽にお声をかけください。 

2017年4月分

意見(4月19日)
4F病棟で白衣を着て病室でシーツを交換されている方が話しながらの中で「ムカデを踏んで本当に嫌で死にそうだった」と言われてました。カフェや道端で話される分にはかまわないと思いますが、院内のしかも病室内で「死にそうだった」は言うべきではないと思います。
「こどもまつりに行けるといいね。」と朝のスタッフの方が話したお母様が向かいのセンサーとかつけてる親子さんに「こどもまつり楽しみ」と何度も話されたあと、お祭り担当の方がお一人ずつ参加、不参加の説明をされ、やはり向かいの親子は参加出来ませんでした。
 「参加出来るといいね」という軽い気持ちで声かけをされたのだと思いますが、参加できない子や親のことも考えれば担当の方が説明するのであればそれまで話さないほうが嫌な思いをさせなかったのでは?と思います。
(小児受付) 

 シーツ交換作業中の安易な発言で患者様に不安を抱かせてしまい、申し訳ありません。
 勤務中は私語を慎むよう、また、発する言葉の内容については、相手や周りの気持ちを思い気をつけることを常日頃より指導していますが、徹底されていませんでした。患者様の気持ちに添えるように指導してまいります。
 
 こどもまつりの開催に関しては、参加できるかどうかわからないお子様のことを考慮し、当日までお知らせしないようにしています。しかし、事前に準備が必要な患者様にはお祭りのことについてお伝えしていました。このお子様も、こどもまつりの朝、解熱していたため、お母様との会話の中で、「参加できるといいね」とお答えしました。
実際は、参加の許可がおりずに悲しい思いをさせてしまい申し訳なく思っています。こどもまつりに参加できないお子様とご家族へは、少しでも雰囲気を味わっていただこうと、あとでプレゼント(イベントで製作した物)を持って訪問させていただいています。
 今後は、言葉かけに配慮して対応するようにしていきたいと思います。

意見(4月19日) 
 脳外科医が1人になっていますが、私のようにくも膜下出血で緊急搬送される場合もあるので3人体制が望ましいと思います。
(外来カウンター) 

【回 答】
 貴重なご意見ありがとうございます。
本年4月から脳神経外科の診療体制が縮小となり、患者様にはご心配をおかけしております
 当院としましては、非常に大きな課題と考えておりまして、一日も早く以前と同じ診療を行えるよう、医師確保に向けて努力しています。
 今後とも「私たちは、24時間質の高い医療を提供し、皆様に、安心、信頼、満足していただける病院を目指します。」の基本理念の下、診療体制の充実を図ってまいります。

意見(4月19日) 
 子どもがじんましんで来院しました。
 とても医師の対応がひどくて投書します。
 子どもの具合が悪く来院しているのに、寄り添ってもくれず、話も聞いてくれず、「どこにじんましん出てるんですか?」「お母さん、アレルギーの知識持った方がよいですよ」と言われました。1才前より食物アレルギーがあったため、私なりに勉強したつもりでしたが、今日の医師の言葉にとても傷つきました。
●●医師、もっと子ども、親御さんに寄り添ってください。言葉を選んでください。
(小児受付) 

【回答
 この度は、大変不快な思いをさせてしまい、心よりお詫び申し上げます。
 診療を担当した医師には、患者様やご家族の立場に寄り添った医療の提供を心がけ、より一層丁寧な対応を行うよう改めて指導を行いました。
 今後はさらに襟を正し、謙虚な姿勢で医療を提供していくよう努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

意見(4月10日) 
 本日退院しました。
 今回の入院は久しぶりで、救急車にて受診しました。
 救急外来の看護師さん、東6、西6病棟の看護師さんには本当にやさしくていねいに対応していただき感謝しています。特に電話での看護師さんの対応には、気づかいも感じられました。
 今後も気持ちよく通院させていただきます。
 本当にありがとうございました。
(小児受付) 

【回 答】
 この度は看護師への感謝の言葉をいただき、ありがとうございます。
 これを励みに今後も患者様の立場に立ったより良い医療の提供に努めてまいります。
 貴重なご意見ありがとうございました。

北九州市立八幡病院院長 市川光太郎

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